女のくせに「女の集団って陰湿で苦手〜」って言う女〜〜〜〜〜

できるだけ毎日書きたいとか言っといて2ヶ月以上ほったらかしてた。

 

 

会社のこと。うちのチームの中で内部分裂が勃発しててめんどくさい。困る。
新任部長Aさん・・・女性。一回り以上年上っぽい。喜怒哀楽が激しい?機嫌の良し悪しが分かりやすい。自分の中で「仕事できてる人」「仕事できてない人」を区別してるっぽくて、後者に対しての当たりがきつい。
新任主任Bさん・・・女性。一回り以上年上っぽい。明るくて優しい。言うこと分かりやすい。せっかち。イエスかノーかハッキリさせたがるタイプで私はめちゃくちゃ好き。
新任主任Cさん・・・女性。優しい。可愛い。ほんわかしてる。きっちりと計画立てて全て白黒つけて物事を進めるタイプ。理屈が納得のいく内容であればOK出してくれるけど、納得できない場合は納得できるまで話し合う人。質問されたら事細かに丁寧に教えてあげる。私は個人的に「社会人になってこんな優しい人と出会うことあるんだ?!」と衝撃を受けた。
古参主任Dさん・・・男性。一回り以上年上っぽい。穏やか。事なかれ主義。言わないとやらないし聞かれないと答えない。聞かれたら1から10まで丁寧に説明するけど、まじで聞かれないと答えない。引き継ぎという言葉を辞書で調べてほしい。
古参平社員Eさん・・・女性。年のわりに、良く言えばピュアで悪く言えば幼い。言葉遣いがめっちゃ悪い。ミスばかりだった時代にいたしミスを起こしたことも多々ある。新任グループに苦手意識がある。ミスを起こしまくってたから仕事めっちゃ時間かけてやってる。
古参平社員Fさん・・・女性。一回り以上年上っぽい。明るくてコミカルな感じで良い人だけど、記憶違い、言い間違い、操作誤りが多い。相手にわかるように説明するのが下手。自分の頭の中で順序立てるけど言葉にする時にその順序ぶち壊すせいで意味わからなくしてる。
新任部長Gさん・・・男性。前に愚痴ったバンドマン(仮)。

お分かりの通り新任グループと古参グループで派閥が分かれてる。もっと細かくいうともっと違うんだけど、大体そんな感じ。私はまぁどっちの言い分も多少分かるしな〜〜〜って思うけどどっちかって言うと新任派。私も新任だしね。

で、こないだ古参組EさんFさんが愚痴ってて。古参組Fさんがミスってそれを取引先が気づいて指摘してくれて、結果的には損害は生じなかったけどもし気づいてもらえてなかったら損害出てやばいことになってたね!って内容。Fさんが実務やって、新任B主任が確認したんだけど、元々古参D主任が確認作業してた業務で、D主任からちゃんと引き継ぎがなかったから確認する箇所が足りてなくてミスにつながった。確認用のマニュアルなんてものはなくて、新任B主任はFさんから「ここだけ変えました!」って言われたからその場所だけ確認してOK出してたのよ。だけど実際は言われた場所以外も変更しちゃってて、それを取引先に「何で変わってるの?変えちゃいけない場所だし、そもそも変わるはずないよね?」って指摘された。

でまぁ私は古参D主任がちゃんと引き継ぎしてなくて、で元々作業してた古参Fさんや古参Eさんも今までどういう運用で確認作業してたか知ってるのに新任B主任に引き継ぎしなかったのが原因だよね、と思ってる。
だけど古参Fさん古参Eさんは「確認作業をするなら言われなくても隅々まで見て、実務作業者のミスを拾う責任感を持ってほしい」って愚痴っててwwwwwwwいやいやwwwwミスリード多すぎるだろwwwwwwwそもそも「ここだけ変えました!」って主張したの悪すぎるし仮に絶対に確認作業者に全てのミスを拾ってほしいなら「ここのページに誤りないか全部見てください」って言えばよくない?!?!「ここだけ変えました!」って言われたら私でも「ここだけなのか」って思うよwwwwwしかもクソ繁忙期にそれ言われてんだからよwwwwww今でこそ古参組の無責任さを体感してるから「念の為!」ってめちゃくちゃ見るようになったけどさ!!!!!!!
で、ミスはミスだからMTGしたんだけど30分のはずのMTGが2時間になったんだよwwwwwww何でかって古参組の説明が下手すぎて、部長が「何???どういうこと????何でこうなったの???」って理解できなくて質疑応答になってクソ長引いたwwwwでもこれ部長の理解力が低いとかじゃない。私も理解できなかったから。自分の中である程度答えを出してから返せばいいのに、答えが出ないまま喋り出すからあっちこっちに話が飛び火して「結局何?」ってなって地獄だった。

A部長「マニュアルはないんだよね?」
古参Fさん「マニュアルはないんですけど作りかけのマニュアルがあって、でもこないだフォーマット変えたからマニュアルの画像も変更しなきゃだからマニュアルを修正してて、それは多分先週?先週の終わりとかだったかと思うんですけど、作業しながら修正してて」
A部長「じゃあマニュアルはあるってこと?あるけど見てなかったの?」
古参Fさん「マニュアルはあるんですけど画像が古いから、あのーフォーマット変えたから、画像が古くて、だから修正しなきゃいけなくて修正しながらあのー作業してて」
A部長「マニュアルは見たの?」
古参Fさん「マニュアル古いから直しながらまぁ見てたって言うか、直してたって感じで」

みたいな。聞いててすっごい疲れるの。いらない情報が多いから、聞きながら取捨選択して「結局どういうこと?」って考えなきゃいけないから。私これがすごい嫌で、この日まじで知恵熱出した。MTG終わった直後から手が震えて耳と頭熱くなって最悪でした。


それでそのMTGも古参組は不満だったんだってwwwwww理由は「主任が庇ってくれなかったから」wwwwwwww
古参D主任はミスが起きると庇ってくれたんだってよwwwMTGでwwwwwwいやミス起こしたのお前だしよwwwみんなだって別に責めてないんだよwww何でこういうことが起きちゃったのか?防ぐにはどうする?って話し合いだからまじで責め立てるなんてこと一切ない。だけど庇ってくれなかったから不満なんだってwww草wwwwwww
私も今までミス起こしたことあるけど、起こした時は自分が悪いって自覚あるから誰かに庇ってほしいなんて思ったことない。庇ってもらえたらもちろん嬉しいけど、でもそれは「どうやって防ぐ?」って話し合いの場には必要ないじゃん。私前にミス起こした時に新任B主任がMTG後にフォローしてくれてすごいありがたかった。新任C主任だってミスして反省してるとフォローしてくれるんだよ。決して新任主任達が冷たいんじゃなくて、「次に同じミスを起こさないためにはどうする?」ってMTGではメンタルケアする必要ないよねって話でさ。

あとまぁフォローするってつもりでもないんだけどFさん元々最初は「マニュアルないです、何もないです」って言ってたの。だけどMTG中にマニュアルがあるってことが発覚して「は?????」ってなったんだよwwwwあるじゃんwww言ってること二転三転するからめちゃくちゃ振り回されてて、新任主任達も他に仕事あるのにミスのフォローしてめちゃくちゃ残業しててさ…それでも直接「マニュアルないって言ってたよね?」って責めなかったんだから偉いと思ったよ。私だったら聞くもん。MTG中に聞くよ。「マニュアルないって言ってましたよね?」って聞くよ。

 

モヤっとしてんのは、古参組はなんか「新任主任と部長って感情的でちょっと…女って感じがして嫌です〜」みたいなこと言ってたの。確かにイラついてんなって時があるのは分かるから、まぁまぁわからんでもないって感じなんだけどさ。でもそんな「感情的な人たちを批判する」ことを言っておいて、そのミス防止MTGで新任主任に庇ってもらえなくて「庇ってもらえなかった〜ひどくない!?」って愚痴るのおかしくない?それこそメンタルケアで感情的な話じゃん。矛盾じゃん。自分の都合のいい時だけ感情的になって、感情的になるなってそれこそめんどくせえよ。
あと私女なのに「女の集まりってこれだから〜」「女ってこれだから〜」って愚痴る人嫌なんだ。お前も女だろって思うから。私は違うみたいにさ、自分は女の中でも陰湿じゃないんで、みたいな口振りだけどお前も同じ穴の狢だろ。女ってくくりに当てはめたらお前も同じなんだよ。自分は違うなんて勘違いしてんじゃねえよ。

 

色々あったけど私の中のモヤっとポイントは「庇ってもらえなかった!」って愚痴と「女の集まりってこれだから〜」って愚痴です。それ以外はもう日常茶飯事すぎて慣れちゃった。疲れる〜〜〜〜〜。

 

 

他にも色々あるんだけどね。書くのも体力使うからとりあえず吐き出し。@